保護猫クーさん1週間後と長毛猫の悩み

0

保護猫が来て1週間たった

公園に置き去りにされていたクーさんが我が家にやってきて1週間。未だにシャーシャー怒ってるけど、隔離部屋からリビングにお引越し。

リビングに移動させた瞬間から何かご機嫌な様子。なんと、頭を撫でさせてくれて、抱っこも少しの間ならさせてくれる!どうしたの!?

表情も穏やかになってきたね。

そういえば、クーさん、足が痛いというのもあって歩き方はヨタヨタしてるし、ソファーの上にも乗れない猫ちゃんです。家の中はバリアフリー。それでも、最初より歩けるようになってきたのね。もしかして、このこ、ずーっとケージ住まいで筋肉が衰えていたのかも?

10日も経つと、朝リビングに行けば「おはよう」の挨拶もするようになったし、このこめちゃめちゃ性格いいですよ。まだ気分でシャーシャーいったり、手がでたり噛んだりするけど本気じゃないのも偉い。そして、本当に大人しい。

元家猫の余裕だろうか、すでに貫禄も感じる。

初めての長毛種は驚くことばかり。
まず、トイレ問題。お腹がゆるくなってしまったら、お尻のまわりの毛にウ○チがついてる…。これ、普段からお尻周りの毛をバリカンで刈る方が多いみたいですね。まだそこまで仲良くないので、どうにもできなくて困っている…。背中に大きな毛玉もついているので、病院で刈ってもらいます。
そして、鼻ぺチャ猫はお皿が浅くないとごはんが食べられないとか。勉強になる。

正直、長毛&鼻ぺチャ猫って今まで縁がないし、そんなにタイプでもなかったけど、一緒に暮らしてみるととても愛らしい!自分の心境の変化にもびっくりしてしまう。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です