愛猫が血尿。最優先で病院へ!

0

ターボの血尿

我が家のターボ。10歳、男の子。
その日の朝、夫が「ターボ便秘なのかな?」と言ってて。確かに量はいつもより少ないかもしれないけど、出てないわけではなかったのです。が、その日の午後、なんと、ターボが血尿をしてしまった。

こんなことは初めて。このとき私は1人で、パニック。かかりつけの病院は日曜午後休診。ネットで血尿を調べると、尿結石?膀胱炎?やっぱりすぐ病院へ行ったほうがいい。開いている近くの動物病院を探して電話で状態を伝えると「すぐ来て下さい」と。

このときターボはいつもどおり、元気がないわけでもなく、見た感じは普通でした。

すぐに支度をして三鷹獣医科グループさんへ。

とりあえず尿検査と皮下補液、皮下注射レペタン、皮下注射メタカムを投与。今回は突発性膀胱炎という見解でした。水を沢山飲むように。預かり仔猫のもろもろでストレスがたまっていたのかもしれない。申し訳ない。

薬もレペタンをもらって帰宅。

家に帰ると薬の副作用か、元気のないタラオ。ぼんやりしている。緊張して疲れちゃったしね。

よく頑張りました。ひとまず本日はこれで何とかなりそう。明日も調子悪かったら、いつもの先生に見てもらいます。

今回、仔猫の預かりもあり、大人猫の小さなサインを見逃してたかもしれず、かわいそうなことになってしまいました。愛猫ちゃんが血尿したら、最優先で病院へ行ってくださいね。

ちなみに我が家で与えているフードは、ロイヤルカナンのユリナリーケア(尿結石予防)です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です