愛猫のためのシンプルな骨壺カバーを手作りする

0

手作りの骨壺カバー

大切な愛猫がなくなって2年。我が家は納骨をせず、手元供養をしています。

ところで、猫の骨壺のサイズをご存知でしょうか?亡くなったニャッタは元々体が小さく3キロくらいで、亡くなるときの体重は2キロまで落ちていました。そんな小さいと思っていたニャッタの骨壺は4寸サイズ。高さ14.5cm×直径12.5cmほど。あれ、思っていたより大きいぞ。そしてこの“いかにも”な覆い布は主張しすぎ。

さて、白くなってしまったニャッタに新しい黒いお洋服を作りますよ。
4寸サイズの骨壺カバーにするのは縦20cm×横19cmほどの袋状のもの。縦44cm×横40cmほどの布を袋状にします。(すみません、私の場合フリーハンドなので、ちょっと写真の布のサイズ感とは違います。)

裾を整えて出来上がり。

骨壺にかぶせると…

猫耳になった…。横幅がぴったりのほうが耳っぽくなるので、様子を見ながら小さくしていきましょう。

生前は赤い首輪が似合っていたので赤いチロリアンテープも縫い付けて。

骨ですが愛着がわいちゃうほど愛おしくなってしまった。もっと早く作ればよかった。

骨壺カバーは市販のものもいいけど、「うちの子」らしくするならこんな感じもおすすめです。それで、また別の毛皮にお着替えして会えますように。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です