ターボ、猫の肥満細胞腫の治療をします。

0


久しぶりの健康診断へ

ターボです。久しぶりに秋の健康診断へ行ってきました。いつものかかりつけ医井の頭通り動物病院です。
その時に前から気になっていた肩甲骨近くのできものを見てもらいました。

これ↑
何度か同じ場所が虫刺されのようになっては、かさぶたになって取れるというのを繰り返し、その後、直径5mmほどのイボのようなものになったのです。


猫の肥満細胞腫

細胞を調べてみると悪性の肥満細胞腫というものでした。
犬にできやすい腫瘍です。悪性と聞くと目の前が真っ暗になってしまうけど、猫の場合は進行が遅く転移していなければ、ここを取り除けば大丈夫だそう。

痛みやかゆみを感じない腫瘍で、気づくのが遅れることが多い腫瘍だけど、幸いぽこっと見える形だったのと、皮膚の厚い部分なので、手術的にも難しいものではないとのこと。
でも、直径5cmほど切るそうで、こんな小さな体なのにかわいそうで仕方がない。
ターボ、はやく治そうね。
今回の治療費20,900円。

おっかちゃんは素敵な術後服を選んで気持ちを紛らわしています。
次の記事へ→ターボ、猫の肥満細胞腫の手術をしました。

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です